丸太小屋

まるた(@logline15)の日記的なブログ的なアレなアレです。

春休み最終週とスリー・グッド・シングス

みなさまこんにちは。まるたです。

皆さまは 「スリー・グッド・シングス」 というものをご存知ですか?夜寝る前に3つ、その日あった「良いこと」を書き止めるものです。

これをする事によってなんでも幸福感が上がり、ストレス耐性が付くのだそう。

長い自粛生活で幸福がどんどん抜けていき、ストレスも溜まり気味だったのでさっそくじっせんしてみることにしました!



5/23(日)

・10時まで寝れた
→疲れてると逆に早起きしちゃう気があるんだけど、今日はすごいぐっすり寝れたし色々夢も見れた。リラックス出来てるのかな?

銀座アスターのお惣菜が美味しかった
→駅地下のスーパーで銀座アスターの出店があったから寄っていろいろ買ってみたら全部美味しかった。特にエビ焼売のエビがぷりっぷりで幸せだった。

・久しぶりに青空を見た
→ここ最近曇りだったり雨続きで気分が上がらなかったんだけど、夕方に突然晴れ出して久しぶりに青空の姿を見ることができた。ベランダに出て電子タバコを吸いながら伸びをしたら、身体の中にあった鬱屈とした気持ちがどっか行った。


5/24(土)

・朝ご飯のホットドッグが美味しかった
→昨日お惣菜と一緒に買ったパン屋さんのホットドッグを朝ご飯に。ソーセージがちゃんと太くて食べ応えあって美味しかった。

・髪を切った
→月一の散髪にいつもの美容院に行った。こんなご時世だけど美容院は賑わっていて、不謹慎かもしれないけど少し安心した。

・スタバのアイスコーヒーが美味しかった
→美容院帰りに暑いからスタバに寄った。コールドブリューを飲もうと思ってたけどいざレジに行ったら品切れの文字。普通にアイスコーヒーにしたけど美味しかった。


5/25(月)

からあげクンが美味しかった
→僕は三度の飯よりからあげクンが好きなんだけど、最近全然食べれてなかったんだよね。たまたま昼を買いにローソンに行ったから久しぶりに買って食べたんだけど、相変わらず美味しくて幸せだった。メインで買った和風パスタはイマイチだった。

・家のインターホンが治った
→半月くらい前にインターホンが壊れて「ピンポーン」じゃなくて「ピン…」としか言わなくなっちゃってたんだけど、今日やっと業者の人が来て直してくれた。ついでに音量も最大にしてもらった。

・バイクにつけるUSB電源が届いた
→前からウーバーをやってると、ウーバーのアプリとGoogleマップのせいですぐスマホの充電が無くなっちゃうのが気がかりで、AmazonでUSB電源を買った。取り付けは近いうちにやる。

5/26(火)

・ウーパーで迷子になっていたら近所のおじさんが助けてくれた
→ウーバーあるあるで「ナビの指示通りに向かったら家の真裏に案内された」があるんですけど、今日まんまとそれに遭遇。右往左往してたら向かいの家のおじさんが「そのマンションなら向こうの道が入り口だよ!」と親切にも教えてくれた。人ってあったけぇ…。

・制服女子に遭遇
通報しないでください

ここ最近のご時世のおかげで学校もなく、すっかり制服を着た学生さんを見かけなくなってたけど、今日久しぶりに見た。制服好きとしてはテンションが上がったし、やっぱり学生さんがいる町はなんか良いね。

・夜風が気持ちいい
→現在進行形で夜風に当たってるんだけど、蒸し暑い部屋の中から出てくるととっても気持ちいい。実は夜景を眺めるの結構好き。

5/27(水)

・久しぶりに走ったらスッキリした
→自粛期間中の趣味としてランニングを始めたんだけど、最近雨やらなんやらで走ってなかった。今日久しぶりに走ったら凄い汗かいたし疲れたけど、気持ちがすごいスッキリした。適度な運動、大事。

・Tシャツが届いた
→半月くらい前に買ったサトシオモータースさんのシティ×モトコンポTシャツが届いたわーい!早速来て夕飯食いに行こうと思ったら休みだった。

アスターの海老焼売リターンズ
→親父が仕事終わりに駅地下のスーパーに寄ったら日曜のアスターの出店がまだやってたらしく、海老焼売を買ってきてもらった。やっぱり美味しかった。チャーハンもきになるところ。

5/28(木)

・耳鼻科の通院が終わった
→通院って言っても大事じゃなくて、耳掻きすぎて耳の穴の中が炎症を起こしたからワセリンを塗りに行ってもらってただけなんだけどね。それでももう病院行かなくていいのは楽で助かる。

・近所のご飯屋さんに行けた
→前日にやってなかったご飯屋さんに今日は行けた。マスターの顔を久しぶりに見れて、料理を久しぶりに食べれて幸せだった。お酒も飲んだ。

・麻雀で役満と三倍満をアガった
→定期的に中学時代の友達とやる麻雀で珍しく役満(緑一色)をアガった。役満って、男の子だよな…。

5/29(金)

・お昼に食べたパスタが美味しかった
→近所のパスタ屋さんで食べたアサリパスタが美味しかった。ジンジャーとガーリックの二種類から選べて、凄く悩んだ上ジンジャーにしたんだけど、ジンジャーで正解だったのでは?と思った。答え合わせをするために今度はガーリックを食べに来よう。


ブルーインパルスの都心飛行を見れた
→医療従事者の方々への感謝のために都心上空を飛んだブルーインパルスの姿をパスタ屋からの帰りに見ることができた。自分は戦闘機に明るい訳では無いが、青空をバックに悠々と、かつ堂々と飛ぶ姿には強く惹かれた。

・天気の子を見返した
→父さんがレンタルしてきた天気の子のBDを見た。「世界の理を崩してでも、君が欲しい」と思える人に出会いたいし、思われたいものですね……。
新海誠は神。

5/30(土)

・推しの夢を見た
出キモですまん。
推しであるところの芹澤優さんが夢に出てきた。内容はあんまり覚えてないけどとにかく幸せだった。今日は一日セリコのソロ曲を聴いて過ごした。

・カブを磨いた
→タッチペンとSOFT99コンパウンドセットと#2000の紙やすりを使って外装を磨いた。タッチペンはしばらく置かないと乾燥しなさそう。というか隠蔽力が低すぎてタッチペンの機能を果たしてない気が……。カブの明日はどっちだ?

・記憶にございません!を見た
→親父がレンタルしてきた奴第二弾。
ディーンフジオカは絶対黒幕だと思ってたけど良いイケメンだったし小池栄子はどんどんはっちゃけていって可愛かったし佐藤浩市は相変わらずの渋イケだったし飯尾は草だった。
三谷幸喜は神。

5/31(日)

・友達が誕生日だった
→誕生日プレゼントにピアスをあげることにしました。めでたい。

・カブにUSB電源をつけた
→友達に配線を作ってもらってウィンカーリレーからプラスを取る形でUSB電源を付けた。ちゃんとキーONで電源が来るようになってこれで快適マシンになった。

・過ごしやすかった
→久しぶりに涼しくて過ごしやすくて一日中気分よかった。雨には降られたけど。



と言うわけで、1週間分のスリー・グッド・シングスを書きました!

やってみた感想としては、自分、ほぼ毎日食べ物について書いてるなぁ…と。笑

でもこれは自分が食べることが好きと言う性格の現れであり、今後ストレスが溜まったりしたら食べることで解消できるかもしれないと言う気づきですね。太るじゃん

それと、毎日こうやって寝る前に1日を振り返ることで記憶の整理も付きますし、なんだかスッキリと寝られる気がしました!

皆さまも寝る前の数分間、その日の良かった事を思い出してみませんか?


それでは