丸太小屋

まるた(@logline15)の日記的なブログ的なアレなアレです。

ギンギラギンにサイバーチック

7月ですね。どうもまるたです。

先日友達とリサイクルショップ巡りをしていたら面白いものを見つけました。

f:id:ho_8315:20200703133529j:plain
f:id:ho_8315:20200703133533j:plain

じゃーん。WILL サイファのメッキトミカです。ジャンクコーナーの箱に放り投げられていました。

メッキトミカは様々なキャンペーンで作られていて(デパートの特別車とか、懸賞の景品とか)、このサイファくんはおそらく過去のトミカ博のアトラクションの景品かな…?詳しくは不明ですが。

実は自分は今までメッキトミカというものを持っておらず、初めて我が家にお迎えするメッキトミカとなりました。

50円で息絶え絶えなトミカたちの中に埋もれていた割には状態も良かったので、どうせなら磨いてみることにしました。

f:id:ho_8315:20200703134058j:plain

使用するのはソフト99コンパウンドの9800番!7500番と3000番も持っているのですが、塗装が剥がれるのをビビって9800番のみで磨くことにしました。

f:id:ho_8315:20200703134156j:plain

こんな感じに適量つけて、綿棒の先っちょで力をかけすぎないように磨いていきます。

こんな風にトミカに触れていると、このトミカはこれまでどのような人生…もといトミカ生を歩んでいたのか、思いを馳せずにはいられません。

トミカ博の景品だからやっぱり子供のところに居たのかな?でもあんまり遊ばれた形跡が無いから割と大事にされていたのかな?でも、オーナーの子供も大人になって、あんなリサイクルショップのカゴの中に入れられてしまったのかな?なーんて。

お気づきかも知れませんがトイストーリーを観ると感情移入タイプです(笑)

f:id:ho_8315:20200703134518j:plain

ある程度綿棒で磨ききったらティッシュで乾拭きします。

f:id:ho_8315:20200703134502j:plain

じゃじゃーん。写真じゃわかりにくいですがかなりつやつやすべすべになりました。

f:id:ho_8315:20200703134613j:plain

綿棒の反対側に水をつけて、筋に入ったコンパウンドを取ってあげたら……。

f:id:ho_8315:20200703134638j:plain
f:id:ho_8315:20200703133533j:plain

磨き終わりました!

いや分かりにくいですね……。そしてやっぱり長いリサイクルショップ暮らしでついたスクラッチ跡は落とせませんでしたね。まあ僕は満足したのでいいでしょう(笑)

こういう掘り出し物があるからリサイクルショップ巡りはやめられないんですよねー。という訳でメッキサイファくんにはしばらく我が家で暮らしてもらうことにします。少なくともジャンクコーナーよりは住み心地いいでしょう。

それでは