丸太小屋

まるた(@logline15)の日記的なブログ的なアレなアレです。

貴婦人を救え!pt.1

雨ですね。まるたです。

まぁこれを書いてる今は晴れ間なんですけどね〜。

さてさて、今回はこちらのトミカ日産フェアレディZ(Z32)をレストアしていこうと思います。

f:id:ho_8315:20200705185439j:plain

ででん。ヤフオクで300円くらいでした確か。

早速カシメを揉んで4枚下ろしに。

f:id:ho_8315:20200705185517j:plain

カシメを揉むという行為をするのがウン年ぶりなのと、家の電動ドリルがポンコツなのが重なってここまで来るのに30分くらいかかりました(汗)

ちなみに揉んでる時に気付いたのですが、これがなんと日本製でした。一瞬勿体なさに分解するのを止めようかとも思ったんですが「別にええか…」となりバラバラにしました。

f:id:ho_8315:20200705185826p:plain

ボディ以外は中性洗剤で丸洗いし、ボディは剥離剤漬けに。プライバシー保護をしたら何がなんだか分からなくなったの図。剥離剤は有機溶剤なので使用する際は必ず保護マスクと手袋を着用しましょう!

f:id:ho_8315:20200705190052j:plain

ボディの剥離を待ってる間にガラスを綺麗にしちゃいましょう。まずは2000番の耐水ペーパーで削って。

f:id:ho_8315:20200705190247j:plain

3000番のコンパウンドで磨いて。

7500番と9800番のコンパウンドでも磨いたんですが写真を撮り忘れました(アホ)。

ちなみにこの後塗装を剥いたのですが、剥離剤がちゃんと浸透してなかったのと風呂に入る前にやっちゃおうという焦りでイマイチ剥がしきれなかったのでもう一回剥離剤をぶっかけました。

と、言ったところで今回はおしまいです。このZは後は普通に塗り直すだけなので次回はそこの更新になると思います。

それでは。