丸太小屋

まるた(@logline15)の日記的なブログ的なアレなアレです。

貴婦人を救え!pt.3(完)

思い出した時に更新するこのはてなブログ。同じくすっかり存在を忘れてたZ32。なんとなくやる気が出てきたのでちゃっちゃと完成させます。前回パーツ(正体はドア)を無くしたと言ってましたが、ジャンク箱の中から同じように製作途中でライトパーツを失くしサ…

"MATCHBOX" SERIES No.41 FORD G.T.

お久しぶりですまるたです。すっかり忘れてましたこのブログ。思い出した記念に書いておこうと思います。今回のお題はまたもやリサイクルショップで見つけてきたゴミミニカーシリーズです。シリーズ?って思った方はこちら!(隙あらば宣伝)ギンギラギンにサ…

貴婦人を救え!pt.2

梅雨明けそうですね!まるたです。今回はZ32編第二弾、塗装編前半です。トミカを塗装するには大きく分けて①下処理②下地1③下地2④本塗り⑤仕上げの5段階に分かれます。前回やった剥離が①の下処理の部分ですね。それに加えて600番のペーパーで軽く足付けをしてお…

貴婦人を救え!pt.1

雨ですね。まるたです。 まぁこれを書いてる今は晴れ間なんですけどね〜。 さてさて、今回はこちらのトミカ、日産フェアレディZ(Z32)をレストアしていこうと思います。 ででん。ヤフオクで300円くらいでした確か。 早速カシメを揉んで4枚下ろしに。 カシメを…

ギンギラギンにサイバーチック

7月ですね。どうもまるたです。先日友達とリサイクルショップ巡りをしていたら面白いものを見つけました。 じゃーん。WILL サイファのメッキトミカです。ジャンクコーナーの箱に放り投げられていました。メッキトミカは様々なキャンペーンで作られていて(デ…

春休み最終週とスリー・グッド・シングス

みなさまこんにちは。まるたです。皆さまは 「スリー・グッド・シングス」 というものをご存知ですか?夜寝る前に3つ、その日あった「良いこと」を書き止めるものです。これをする事によってなんでも幸福感が上がり、ストレス耐性が付くのだそう。長い自粛生…

まるた的、東京。

雑誌『Popeye』5月号、「東京物語」を読んでいて、自分にとっての東京って、なんだろうとふと思ったので、ここに纏めます。僕にとって東京というのは、ズバリ『ホーム』です。世田谷に生まれ、20年間ずっと東京で過ごしてきました。遊び場といえばもっぱら渋…

近況

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 (2回目) いや〜〜〜すっかり放置しちゃいましたね。こんにちは。まるたです。リアルライフが色々多忙だったという事…

フジミ AE86トレノ2ドア製作記②完

こんにちは。夜になるとだいぶ秋らしい気候になってきましたね。まるたです。さてさて。今回は前回のフジミハチロク の制作記の続き……なのですが。 ほぼ完成させてしまいました!!!!!!秋葉原にある秋葉原工作室さんhttps://www.akihabarakousak.comに友…

フジミ AE86トレノ2ドア製作記①

こんにちは。最近まだまだ暑くて半袖半ズボン生活から抜けられませんね!秋とは……さて、今回からこちらのフジミAE86トレノ2ドアの製作記を始めていきたいと思います。こちら、度々このブログに登場している友人O君からなんと無償で!頂きました!ほんとあり…

近況。

また放置してしまった…。こんにちは。まるたです。いやはやまたもや前の更新から日が経ってしまいましたね…。大変申し訳ございません。夏休みが終わり新学期に入ってからと言うものの何かとバタバタしていて(言い訳)すっかりこのブログの存在を忘れてしまっ…

Nine pieces that make up me.

タイトルはアプリを使って直訳しました。ごきげんよう、まるたです。ブログ友達(と自分が勝手に呼んでる)某氏が「私を構成する9枚」というタイトルでブログを書いていたので、便乗することにしました。[https://twitter.com/ZEROANGEL_Aika/status/115113966…

How to まるた

はてなブログって予約投稿とかそういうシステムがあるんですね。凄いですね。もしかして当たり前?まるたです。どういうテンション感でこのブログを更新していけば良いのかも分からないままですが、とりあえず自分の事をお話して行こうかと思います。自分は…

ブログ、はじめました。

皆さんご機嫌いかがでしょうか。自分は数日前に久しぶりに高熱を出してダウンしてました。まるたです。 周りの何人かがブログを始めて、空前のブログブームが巻き起こってるうちに自分も流行りに乗っかっておこうみたいなそういう魂胆で始めました。 最初はF…