丸太小屋

まるた(@logline15)の日記的なブログ的なアレなアレです。

How to まるた

はてなブログって予約投稿とかそういうシステムがあるんですね。凄いですね。もしかして当たり前?まるたです。

どういうテンション感でこのブログを更新していけば良いのかも分からないままですが、とりあえず自分の事をお話して行こうかと思います。

自分は数年間、ツイッターランドを始めとしたインターネットの世界では「たっくん」と名乗って活動していました。この名前の由来は単純なもので、リアルネームのリアルあだ名から来たものです。

ですが半年ほど前、ツイッターランドのお友達からリアルワールドのお友達に昇華(?)したとある方にこう言われました。

「お前もうすぐ20歳にもなるのに"たっくん"は痛くない?(要約)」

と。

自分は何か鋭利なもので心をグサーーーッ!!!!とやられた気持ちと同時に、「確かに」という気持ちも得ました。

自分はあともう少しで20歳になるいわゆる「20の代卍」というヤツです。

20歳、すなわちハタチと言えば世間では大人。責任が常に付きまとい大人としての振る舞いが求められる世間において、インターネットの世界で「たっくん」などと子供っぽいあだ名を名乗り続けているのは如何なものなのか。

それに最近インターネット自体にマンネリしてる節もあったので、思い切って名前を変えてみよう!と決意しました。

ですが何年間も連れ添った名前をいきなり変える。というのは中々に難儀なものでした。しっくり来る名前が中々無いのです。

普段皆さんがどうやってペンネームなどを決めているのか不思議な程発想力に乏しい自分は全く思い浮かばなく、1週間ほどウンウン唸りながら考えていたある日、ふと頭の中に「丸太」が思い浮かびました。

もともとの名前にあった「た」も入ってるし、丸っこい感じもリアルワールドの自分に合ってるし、何より暖かみがあります。

かっこいい系ツイッターバトラーの皆さんがお使いになられているような横文字系のニックネームはコレジャナイ感(死語)が強くて避けたかったですし、これだ!!と思いました。

丸太そのままだとなんだか無骨な感じがして嫌だったので平仮名にして、より親しみやすさを設けてみたりなんだりして、先日ツイッターのアカウント変更。いわゆる「転生」をするとともに改名しました。

名前も変わり、1番のめり込んでるSNSであるツイッターのアカウントも変えて心機一転。本当に転生したような気持ちで今はインターネットの海を出来もしない背泳ぎで頑張って泳いでおります。



改名話はこの辺りにしておいて、お次は自分のパーソナルな部分のお話を。

好きなものはゲーム、それと女性声優さんです。

車は昔から本当に大好きで、これはまた別記事にして詳しくお話しようと思っていますが自分のになる物であると思っています。

ゲームはもっぱらレースゲームとパズルゲームしかやりませんね。他のジャンルに興味が無い訳では無いんですけどついつい手に取るのはレースゲーム。スマホでやるのはパズルゲーム。そんな感じです。けど今はスプラトゥーンどう森の新作がやりたいが為にSwitchが欲しいです。

女性声優さんは数年前から応援するようになりまして、いわゆる「顔が良い」声優さんが好きです。我ながらひどい。

けどやっぱり人間が芸能人(便宜上芸能人という括りをしています)を好きになる要素の大半って顔だと思うんですよね。もちろんそれに加えて声や演技、人柄等々全部好きになった人を推していく訳なんですけども。

誰が好きかはここで書くとなんか色々大変な事になりそうなんで普段の僕のツイッターを見て頂くか、こっそり聞いてください。

特技は暗記が得意です。テストなんかはほとんど暗記で乗り切っています。

本当はもっとカッコいい特技が欲しいんですけど、ドが付くほどの運動音痴な上超が付くほどの不器用なので何やっても上手くいかないんですよね。けど身体動かすのは嫌いじゃないです。

趣味は1番初めの記事でもチラッと言ったかと思いますが二次創作をするのが好きです。

絵を描く能力が無いので小説方式で書いて、たまにPixivとかTwitterに投げてますので気が向いたら見てあげてください。小躍りします。本当です。

写真を撮るのも好きで、行った先々の風景とかをスマホでパシャっと撮ってインスタとかに上げたり上げなかったりしてます。写真は人の真を写すとはよく言った物ですね。今僕が考えたんですけど。

コンデジとかミラーレスとか買いたいなーとか思ってます。

後はアコースティックギターもちょっとだけやってます。さっきも言った通りめっちゃくちゃ不器用な上に飽き性なので亀並みのスピードでしか上達してないんですけど、それでもやっぱり音楽って楽しいですね。あ、昔3年間だけピアノやってました。本当です。

最近はVTuberにもハマっていて、全然まだまだ詳しく無いんですけどにじさんじ月ノ美兎ちゃんと樋口楓ちゃんが好きです。kemtは、正義。


ばーっと書き連ねましたけどこんなものですかね?何か聞きたいことなどあったらお気軽にお尋ねください。生命に関わること以外ならお答えします。

それでは。