丸太小屋

まるた(@logline15)の日記的なブログ的なアレなアレです。

フジミ AE86トレノ2ドア製作記①

こんにちは。最近まだまだ暑くて半袖半ズボン生活から抜けられませんね!秋とは……

さて、今回からこちらのフジミAE86トレノ2ドアの製作記を始めていきたいと思います。

こちら、度々このブログに登場している友人O君からなんと無償で!頂きました!ほんとありがとう!

昔はよく作ってたけど最近作ってないな〜、作りたいな〜みたいな話をしたら積みプラを崩してくれました笑

さて、このキットなのですが2つほど難点が。

煌々と輝く「パーツ欠品有り」と「ジャンク品」の2ワード。タイヤ変色はさしたる問題じゃないのでスルーします←

「一体何が欠品してて一体何がジャンクなのかなー」と思いながらいざオープン!

・・・。説明書が無え!!


屋根めっさ歪んでる!!!!

うーんこれは困りました笑。説明書が無いのはまあ大丈夫な気がしますが問題は屋根の歪み。復帰戦1発目にこれは難敵です。

とりあえず歪みは一旦見なかった事にして外装パーツの仮組みを。

めっちゃブレてるのはごめんなさい。ろくに確認もせず撮った僕が悪いです。

リップとリアスポイラーが付いてたのはありがたいですねー。リップに関しては作ろうかくらいに考えてたので手間が省けました。このリップ好きなんですよね。

ただ謎にバリ?があって付きにくかったで棒やすりでガシガシやっときました。

そして次は足回りに着手するのですが……。

説明書が無いからどれがどう着くのかさっぱりわかりません!笑

昔よく組んでたのもアオシマのキットばっかりだったのでフジミのこのタイプのキットはおそらくお初。なのでタイロッドすらどこにどう付くのかいまいちわかりません。

そっから頭を悩ます事約30分。やっとフロントが組めました。

多分これであってます……よね?もしフジミのハチロク組んだ事ある人で間違ってたら早めに教えてください。接着しちゃうと戻れないので笑

リアはシャフトぶっ刺すだけなので(多分)サクっと足回り完成〜。無事に車の形になってホッとしました。

ちなみにこの後少しだけ前の車高を下げたりタミヤのPカッターでスジ彫りしたりペーパー掛けしたりしましたが全部写真はありません!!!!

ただ見かねた親父が屋根をドライヤーで直してくれました。


まだ少し歪んでるきもしますけどこれ以上は泥沼な気がするのでやめにしました。

今回はこんなくらいまでで終わりにします。次は内装の下処理かな?塗装は近いうちにまとめてやるので…それも記事にします。

それでは。